VOCALOIDより

Youtubeやニコニコ動画に投稿されたVocaloidオリジナル曲を紹介します。

【11月27日】 おすすめのボーカロイド曲 『システマチックオーケストラ』 『他愛もない謳歌』 『哀色の空』etc

お久しぶりです。27日はかなり豊作だったので楽しみつつも厳選するのにかなり迷いました。その中でも一存ではありますがお勧めしたいと感じた6曲を紹介させていただきます。

 

 

『システマチックオーケストラ』

Vocal:初音ミク

作詞:n.k

作曲:n.k

 

ステマチックオーケストラ♪という単語のメロディとリズム共に心地いい。

この曲がどこかロキノン風なジャンルに属すると思うのは自分だけじゃないはず。それだけ良いものを取り入れまくっているような一曲です。それにしてもシステマチックオーケストラとは一体…

 

 

『他愛もない謳歌』

Vocal:重音テト

作詞:はるふり

作曲:はるふり

 

盛大にオケが鳴り響く曲もいいですが、こういったシンプルな楽器構成で成された楽曲は癒されるものがありますね。サビで無意識にリズムをとってました、これめちゃくちゃ好きです。

自分がこんなサビのメロディ考え付いたらドラムの間奏の後にもう一度繰り返しちゃいますが、はるふりさんはそのままアウトロへ突入させてます。いやらしいほどにセンスを感じました。

 

 

『哀色の空』

Vocal:初音ミク

作詞:forute

作曲:forute

 

ピアノミクというタグが付いた、しんみりとするバラード曲です。

サビでストリングスなどを加えて一気に上がるところが乙ですね。感傷的な詩にも惹きつけられます。

 

 

『ブーレンシュー』

Vocal:初音ミク

作詞:korumi

作曲:キョータ

 

アップテンポなVOCALOID中華曲です。メリハリの効いたギターやキメのフレーズが気持ちいい。

韻を踏んだ歌詞で構成されたメロディも壮快です!

 

 

『ラストライトラブソング』

Vocal:初音ミク

作詞:ジグ

作曲:ジグ

 

シンセサイザーとオルガン(?)の旋律が美しいエレクトロニカな一曲です。

かすれるようで芯のある初音ミクの歌声も、より透明感を際立たせていて見事な調教。

 

 

『raindrops』

Vocal:初音ミク

作詞:taka

作曲:taka

 

抽象的な表現にはなりますが、どことなく昔っぽい曲調だと感じました。編曲や使用している楽器の為でしょうか。こういったボカロ曲も悪くないですね。

初投稿という点でも評価が高く、これからどのような方向性でいくのかも楽しみです。