VOCALOIDより

Youtubeやニコニコ動画に投稿されたVocaloidオリジナル曲を紹介します。

【11月16日】 おすすめのボーカロイド曲 『ありふれたプレゼント』 『スキの合図』 『clover*girl』

『ありふれたプレゼント』

Vocal:UTAU

作詞:宮比のん

作曲:宮比のん

 

ご友人に提供された曲をセルフカバーしてみたようです。

作曲ではバラード曲でセンスが問われると言われますが本当にその通りだと思いました。

楽器編成は非常にシンプルで、ピアノとボーカルのメロディだけで大方曲が成り立っています。A.Bメロを繰り返してサビで簡潔に締める…素晴らしいです。

 

 

『スキの合図』

0

Vocal:IA

作詞:Arch≠

作曲:Arch≠

 

ポップで可愛い一曲です。

ケロケロなIAの歌声と、賑やかに鳴り響くオーケストラがたまりません!

どこか遊び心も感じられ聴いてる側としても楽しくなってきます。

作者さんにとってはこれがVocaloid処女作のようですが、次回作にも期待してよさそうなプロデューサーです。

 

 

『clover*girl』 

 

Vocal:GUMI

作詞:葉

作曲:葉

 

イントロから終始鳴り続ける電子音が可愛いです。

ちょっぴり歌詞も不思議でクエスチョンマークが何度も出てくると思いますが、どこかキュートな女の子を連想しました。

エコーの効いたGUMIの叫びにも注目です。

 

追記

動画を再UPしたようです。

 

『あなたなんか大キライ』

 

Vocal:kokone

作詞:gen-o

作曲:gen-o

 

ボサノバ風のお洒落な曲です。

普段あまりこういった曲調のボカロ曲を聴かないので新鮮でした。