VOCALOIDより

Youtubeやニコニコ動画に投稿されたVocaloidオリジナル曲を紹介します。

【11月9日】 おすすめのボーカロイド曲 『オールドノート』『Face』『ココノコエ』

最新で気に入ったものがあったので紹介させていただきます。

 

 

『オールドノート』

 

Vocal:初音ミク

作詞:キジクロ

作曲:キジクロ

 

11月7日現在、ニコニコ動画でランキング上位に浮上して話題となっている曲です。

作詞、作曲を手掛けたキジクロさんですが、この曲がVocaloid処女作のようで期待の新人とも注目されています。

ジャンルとしてはロックに該当するのでしょうか…ミドルテンポで優しい音作りが印象的なので、何度リピートしても疲れないような曲です。

 

 

『FACE』


【波音リツ】FACE【オリジナル曲】 - YouTube

 

Vocal:波音リツ

作詞:evivi

作曲:evivi

 

メロディはもちろん良いとして、調教がとにかく上手いと感じました。

初見であっても8割型の歌詞が聞き取れてしまいVocaloidすげえ…となりますね。感動です。

 

こちらはYoutubeのみに動画が投稿されていたので詳しい情報を集められませんでしたが、マスタリングなど音作りが精密にされているので完成度高い一曲となっています。

楽器の一つ一つのフレーズも工夫されていて、2番のベーススラップ音がたまらんです!新人だとしたら恐ろしいほどに、今後が楽しみです。

 

 

『ココノコエ』

 

Vocal:MEIKO

作詞:斜め上

作曲:斜め上

 

MEIKOのブレスから始まるこの曲。

MEIKO11周年ということでCDに収録されていた1曲を投稿されたようです。

それにしてもベテランのボカロPなだけはあり、やはり完成されてますね。A.Bメロからのギターソロはかなり痺れます。

動画はpv風になっているので、そちらも共に楽しめるんじゃないかなと思います。