VOCALOIDより

Youtubeやニコニコ動画に投稿されたVocaloidオリジナル曲を紹介します。

【11月24日】 おすすめのボーカロイド曲 『晴れた空、足は泥濘』 『壊れぬハートが欲しいのだ』 『おいてけぼっち』

『晴れた空、足は泥濘』

Vocal:初音ミク

作詞:

作曲:ニニヒ

 

かなり特徴的な調教のされた初音ミクによるロックな曲です。

調教に関してはフォールを多用しているかのような歌い方になってます。

弦楽器の音作りもかなりアグレッシブに作られており、ゴリゴリしたベースもカッチョイイです。

 

 

『壊れぬハートが欲しいのだ』

Vocal:IA miki

作詞:石風呂

作曲:石風呂

 

インディーズバンドのような勢いのある演奏がイイ!と思ったら、それぞれ生演奏したものみたいです。やっぱり熱い!!

どこかパンクロックのような力強さも感じられ、何かを訴えかけるようなメッセージ性のある歌詞でも無い。「↑↓Bだのぶちかませ」?なんだそりゃ…って聴いていて可笑しかったです。純粋に音楽を楽しんでいるようで、自分はかなり好みな曲です。

ライブだとかなりノリノリになりそう。二人の合いの手も可愛いです!

 

 『おいてけぼっち』

Vocal:初音ミク

作詞:sonore

作曲:sonore

 

切なくなるようなバラード曲です。感傷的な歌詞がより心に沁みます。

やっぱりロックな初音ミクもいいけど、優しい歌声がこういう曲調にマッチしないわけがありませんね。